皆さん、こんばんは。
今日の日記も小川麻琴さん、紺野あさ美さんのモーニング娘。卒業」についてです。
昨日の日記では突然の卒業発表に戸惑い、
未だ心の整理がついていないというようなことを書きました。
今日は、大阪でのコンサートを見ての心境の変化などを書いてみたいと思います。


今回のツアーで「なんにも言わずにI LOVE YOU」という曲を歌っています。
アルバム『4th「いきまっしょい!」』に収録されている楽曲です。
この曲の歌詞には次のような一文があります↓

ねぇ 誰かに聞いたわ あなたのこと
でも 直接聞くまで 信じない

残念ながらコンサートではこの2番の歌詞は歌われていませんが、
まさしくこのような心境で大阪でのコンサートに臨みました。


卒業発表については最初のMCで本人達からのコメントがありました。
正直なところ緊張状態で何を言ったか細かなところまでは覚えておりません。
二人に共通してることは…

モーニング娘。に入って色んなことを見てきた中で、
将来自分が何をやりたいかがはっきりと見えてきたということ。
その為にモーニング娘。を離れて「勉学」に励むということ。

といったところです。
正直な話、最初の会場の雰囲気にはブーイング混じりのところもあったと思います。
実際、私自身も…

2万人以上の中からオーディションに合格して、
やっと大好きなモーニング娘。になったというのになんで辞めてしまうの?
だったらオーディション受けなければよかったじゃん!

なんて、卑屈なことを考えもしました。
でもそれは違って、
モーニング娘。に入って色んなものを見て感じてきたからこそ彼女達の新たな決意があったわけで…
会場もスグに彼女達の新たなる門出を祝うような声援が飛び交いました。


一方で、同期のガキさんや愛ちゃんの涙顔には胸を締め付けられる思いでした…


誰しもにいつかは卒業が迫りくることはわかっていてもやっぱり寂しいです。
それはメンバーだけではなく、ファンにも言えることです。
会場で知り合い、意気投合し、仲良くなった、
まこっちゃん・こんこんファンの友人も大半がファン(=ヲタ)を推しメンの卒業と共に辞めてしまうそうです。


こんな夢物語はいつまでも続くことはない、いつかは覚める夢なんだとわかっていても、
もう少しこの夢物語の続きを見させて欲しいと心から願った、
小川麻琴さん、紺野あさ美さんのモーニング娘。卒業発表」
そして、大阪でのコンサートでした。