忘れえぬ10/2


私は本当にラッキーな人間だと思った。
Berryz工房が大好きな友人はたくさんいるが、8人のBerryz工房の単独コンサートを見る機会なく、この日を迎えてしまったという友人も多い。
私は前回の初単独〜まるごと〜も最終公演に滑り込んだし、今回もギリギリでヲタモダチに昼公演のチケットを定価で譲ってもらった。


前の晩、高まる想いを押さえきれず全く眠れず。
10/2公演当日、東京厚生年金会館に到着した10:00頃には早くも敷地から溢れんばかりの人の波が押し寄せていた。
予定を合わせたわけでもなくヲタモダチが各地からきていたのはさすがというか…(笑)



Berryz工房のコンサートグッズ確保の難しさはHello!Project一といっても過言ではないだろう。
寝坊をしながらも、朝5:00に並んだヲタモダチが取った場所は約400〜500番目とのこと。
その後ろにさらに同じ位の長さの列ができていたのを考えるとグッズ列は約1000人。
東京厚生年金会館のキャパの約2000人の半数が並んでいたということになります。


恐るべし…


10時過ぎから列に並び、列が動き始めたのは1時頃。
そこからグッズ販売場所(地下にある披露宴に使うような大広間。豪華なシャンデリアが印象的でした。)に移り、さらに1時間半の耐久戦。
グッズを購入したのは14:30頃。
すなわち、私が入る昼公演の開演30分前でした。
舞波卒業コンサートの前に気持ちの整理をつけてから臨みたかったのですが、あれよあれよという間に開演。

昼公演のセットリストです↓

No. 曲名 ACT
1 なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? 全員
2 21までのシンデレラ 全員
3 MC 石村舞波
4 ハピネス〜幸福歓迎!〜 全員
5 恋はひっぱりだこ 全員
6 ファイティングポーズはダテじゃない! 全員
7 Shall We Love?(朗読) 雅・桃子
8 かちょええ! キャプテン・茉麻舞波
9 TODAY IS MY BIRTHDAY 雅・梨沙子
10 小遣いUP大作戦 千奈美・桃子・友理奈
11 パッションE-CHA E-CHA 全員
12 PV
13 ピリリと行こう 全員
14 日直〜芸能人の会話〜 全員
15 夢でドゥーアップ 全員
16 安心感 全員
17 あなたなしでは生きてゆけない 全員
18 恋の呪縛 全員
19 スッペシャルジェネレ〜ション 全員
20 友情 純情 oh 青春 全員
アンコール BERRY FIELDS 全員
Bye Byeまたね 全員
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
一発目から前回モード!
ここで一気にいつものテンションまで引っ張られました。

「21までのシンデレラ」
今回のコンサートも「〜まるごと〜」の時と同じく、序盤から前回モードです。
この曲が舞波にとって最後の曲になろうなんて…
アノ時、誰が予想しただろうか。

ここでMCが。
そう、市原市市民会館を絶叫の渦に巻き込んだ舞波卒業の発表」です。
今日までやるとは…


でも、ここで私は感じ、そして決意しました。


ファンヲタが悲しみに打ちひしがれている中でも、舞波は凛とした眼差しでしっかりと自分の明日を見据えていると。
涙を見せず気丈なその立ち振る舞いで「明日からは普通の中学生に戻ります」と言い放った舞波はよほど大きな覚悟をしたように感じられました。


ここで、大の大人が涙するわけにはいかない!
とりあえず、最後まで突っ走ろうと…

ハピネス〜幸福歓迎!〜
このPVの舞波は可愛かったんだよな〜。
なんて感慨にふけりながらも、体はOAD(オーバーアクションドルフィンの略。ヲタ芸の一種)。

恋はひっぱりだこ、「1st超ベリーズ」より。
サビはマワる(ヲタ芸の一種)しかない!!
非常に盛り上がる曲の一つです。

ファイティングポーズはダテじゃない!
Berryz工房のシングルの中で間違いなく一番好きな曲です。
最高に盛り上がれるこの曲でBerryz工房が好きになった人も少なくないはず。

「Shall We Love?(朗読)」
コレは凄かった!!
野次なのか、声援なのか…
個人的にはこの曲と、この二人はハマリ役だったと思います。

「かちょええ!」
このイケイケ(死語)な曲を歌う舞波の姿に、「かっちょええ!」と合の手を入れまくる会場でした

TODAY IS MY BIRTHDAY
このり〜ちゃん、セクシー過ぎ!
後ろを向いた瞬間のその姿に思わず「ぴゃお」と唸ってしまいました。

「小遣いUP大作戦」
この曲をコンサートでやるとは…
スローテンポな曲になんともいえない脱力感が…(笑)

「パッションE-CHA E-CHA」
「そろそろ終盤なのかな?」
と思うと、アップテンポなこの曲とは裏腹になんとも切ない気持ちになりました。

「蝉」
コレはPVがモニターに映されるのみでした。
がっ!予てより噂に聞いていたPVのデキのよさがかんじられました。
切ない歌詞と、たまにモニターに映される舞波の映像が涙で歪んで見えました。

「ピリリと行こう」
ここで気を取り直して、ピリリと行くことに!

「日直〜芸能人の会話〜」
これぞ、学業専念で卒業してゆく舞波の姿を一番リアルに感じた一曲でした。

夢でドゥーアップ
好き好き〜♪
好きの上〜だわ〜♪
↑私のBerryz工房に対する感情です(マテ

「安心感」
この曲の爽快な疾走感がとても好きです!
特にBメロ〜サビへの流れは最高です!!

あなたなしでは生きてゆけない!」
すべてはここから始まったんですね…
最近、よく見る「よろしく!センパイ」でのワンシーン。
舞波がダンスレッスンで苦労をしていた姿。
成長した目の前で踊る今のその姿が重なり目が潤みました。

恋の呪縛
去年のスポフェスinSSAでBerryz工房全員の名前と顔が一致していなかったアノ頃が懐かしいです。
叫んできましたよ。
L〜O〜V〜E〜ラブリ〜って(笑)

「スッペシャルジェネレ〜ション」
私が初めて買ったBerryz工房のCDです。
初めての芸能人との握手…テンパッてましたね〜(笑)
アノ頃はまだ舞波にいい印象を持ってなかったはずなのに…(オイ

友情 純情 oh 青春
最後の力を振り絞って声援を送り続けました!

BERRY FIELDS
Majiでいいます…
この曲で軽く泣いていました(笑)
記念すべき1stシングルのカップリング曲。
Berryz工房がパーソナリティーをつとめる「起立! 礼! 着席!」の開始当初のエンディングテーマ。
私はリアルタイムで聞いていたわけではありませんが、このラジオでこの曲が好きになった一人です。









そして、いよいよ…










また 会いたい 元気な顔で
笑顔って 勇気が出るから


また 会いたい 約束してね
笑顔でも 涙顔 私です…


平凡な私に 優しくて
純粋な私を 応援してくれる


BYEBYE 今日という
素敵な時間


BYEBYE 私の
贅沢な舞波との時間


また 会いたい 今日より長く
毎日を しかっり生きるわ


また 会いたい 本気なんだもん
いつもより 素直です 今日の私


純粋な心は 負けないよと
教えてくれた あなたの瞳


BYEBYE 明日は
もっと大好き


BYEBYE 私の
贅沢な 舞波との時間


BYEBYE 今日という
素敵な時間


BYEBYE 私の
贅沢な舞波との時間


BYEBYE 明日は
もっと大好き


BYEBYE 私の
贅沢な舞波との時間

これによって私の、10/2は、8人体制のBerryz工房最後の日は一応の終結をみました。




















私はこの日を一生忘れることはないだろう…


きっとそれは、Berryz工房のメンバーにとっても、石村舞波にとっても同じことだと思う。









BYEBYE 今日という
素敵な時間


BYEBYE 私の
贅沢な舞波との時間


BYEBYE 明日は
もっと大好き








2005年10月2日という日がBerryz工房石村舞波にとってそういう日であることを願って…