見よっ!これが悪徳ネットオークション詐欺の一部始終!!

皆さん、ようこそ。
ご覧頂きましてありがとうございます。
では以下にその卑劣なる手口をご紹介いたしましょう↓

初めまして、○○○○○○○と申します
オークションご参加ありがとうございました。
ご相談したいのですが、上記題名の最高落札者の方と交渉したところ、仕事の都
合上、入金が再来週以降になってしまうのでもし待てないようならキャンセル料
を支払うのでキャンセルにしてくれないかとの事でした。
私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り
下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも
事実です。
もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願いま
す。
オークション手数料3%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担さ
れました。
料金に関しましても当方は入札額でお譲りしたいと思います。
送料に関しましては最高落札者様からのキャンセル料でこちらが負担いたします

私としてはスムーズなお取引を希望致します。
お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。
次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい
よろしくお願いします。

オークション終了後、以上のようなメールが私のYahoo!メールあてに送信されてきました。
「○○…」となっているのは、出品者が使っていたYahoo!ID(現在は使われておりません)です。


これに対してすこしも疑っていなかった私は取引の旨を伝えるメールを返信いたしました。

○○さま

お返事ありがとうございます。
○○○○○○○こと○○と申します。

18,999円での入札履歴がありましたのでご連絡致しました。
せっかくのご縁ですので、ご購入の際は17,000円でのお取引で構いません。
※送料はこちらで負担いたします。

オークション終了から時間が経ったもので、スムーズなお取引を希望します。な
お振り込み確認後翌日の発送となりますのでよろしくお願いします。

**発送先のご住所等詳細のほうお待ちしています**

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【住所】 △△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△
【電話】 080-××××-××××
【名前】 ○○ ○○(○○○○ ○○○○)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私の返信に足して、ほどなくして以上のようなメールが送られてきました。
「△」には相手の住所/「×」には相手の電話番号/「○」には名前が入ります。

○○○○○さま

発送先
〒△△△-△△△△
△△△△△△△△△△△△△
○○○○○さま宛
××××-××-××××

お返事ありがとうございます。
発送先の住所ですが、お間違いの無いよう再度ご確認ください。
振込み確認後の翌日に発送いたします。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【振込先】ジャパンネット銀行 本店営業部 2637477
【電話】 080-××××-××××
【名前】 ○○ ○○(○○○○ ○○○○)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
 
お振込み後電話かメールにてご連絡頂けると助かります。
時間指定などありましたらお申し付けください。
短い間のお付き合いですが、お取引終了までよろしくお願いします。 
中谷より

と、親切を装いこのようなメールを送ってきました。
すっかり信じ込んだ馬鹿な私は代金を振り込んでしまいます。
以下がその後のメールです↓

お世話様です。
○○です。
只今入金の確認が取れました。
最後まで宜しくお願い致します。
○○より

と、このメールを最後にメールは途絶えました。
私が変だなと思ったのは土曜日に公演を控えた木曜日のことです。
もうこの時にはTHE END
メール先が変わっていました。


皆さん、以上のやりとりを見てきてどうおもいましたか?(笑)
騙された私が馬鹿であるのは明白ではありますが…
犯人を許すことはできません!!
また第二の私(=必死系ヲタ)を同じような手口で騙そうとする輩はたくさんいます。
ということで、恥を忍んで晒してみました


皆さん、騙されないようにお気をつけを!!


さて、この件の犯人皆さんは誰だと思います?(笑)
私は当初、本当の出品者以外の第三者が絡んでいると思いこんでいました…
警察に行き…又、別にとある個人が調べ…
その結果!
三者なんて存在しなく、出品者の突発的な犯行であるという推測に至ったというようです。
詐欺のプロ集団ではなく、個人(=実際の出品者)がやったとのことです。


まだ、捕まってませんよ!?


そこで、皆さんに情報提供を求めたいと思います。
差し支えない程度に情報を公開しますと…

【Yahoo ID】nut8989(現在使用されていません)
【振込み口座】ジャパンネットバンク 本店営業部 2637477(ナカタニ)
【住所】埼玉県深谷市(引っ越している可能性アリとのこと)
【名前】ナカタニ ○○○○
【電話】080-3277-××××
【メールアドレス】s_nakatani_0112@ excite.co.jp (現在使用されていません)

このYahoo IDはチケットを中心として、約百数十件の取引き履歴がありました。

このIDと取引きをした記憶のある方…
この口座に見覚えのある方…
この電話番号に見覚えのある方…
このメールアドレスに見覚えのある方…

情報提供をお願いいたします。


なお、犯人の確保に至る直接的な情報を提供頂いた方には金一封を考えております。


連絡先は以下の通りです↓

thgin10@yahoo.co.jp


実はこの事件、騙されたのは私だけではないようです。
即決でチケットを購入された方2名は確実に被害に遭われてますし、他にも私と同様、入札履歴のあったIDに同様のメールを送っていることは十分に考えられます。
Yahoo!Auctionは出品する際に郵送にて住所確認を行っています。
従ってその住所にはもはや住んでいないと考えるのが妥当でしょう。
電話も何度かけてもつながりません(使用はされている模様…)。
それまでのオークションの履歴を見てもちゃんとした取引きをしています。
私は、登録住所を離れる際に小遣い稼ぎに軽い気持ちでやった犯行と考えています。
あくまでも、推測の域を脱却しませんが。


以上、ブラックな事をダラダラと書いてきましたが、私は犯人を許すことができませんし、私と同様の手口で騙される方が現れて欲しくないと本気で考え、このような形に踏み切りました。
心ある皆さんのご理解と何らかの情報提供を頂ければと思います
それでは、この辺で。