おめでとうガッタス!汗と涙の優勝!!

すかいらーくグループCUPに行ってまいりました。
台風6号の影響で、地震による7/23(土)のハロ紺の時のような交通機関の麻痺懸念されましたが無事に行ってくることができました。


到着したのは、11:45位。
12:00開場で、なんとしてもガッタスの公開練習を見るために早めに出たのですが結構ギリギリの到着でした(汗)
会場に着くと入場列には早くも50m程度の列ができていて、開場まで降ったり止んだりの微妙な天気と蒸し暑いじっとりとした空気の中で待たされることに。


待つこと20分


ようやく入場するも、私がいたのは列の後方だった為グッズには長蛇の列ができ、他チームの公開練習も始まっていました(汗)
幸運にも、ガッタスの公開練習はまだだった為、グッズを後回しに公開練習へ…


今回、私はFC枠で確保しサポータズ席の3列通路席という好ポジションだったのですが…
通路を挟んですぐ右隣には宿敵Carezzaのサポーターズ席が(爆)
しかも、ベンチの反対側だったし…(泣)


そうこうしてる内にガッタスの公開練習が開始しました。
個人的には、終始落ち着いた様子に見受けられましたがどうだったのでしょうか?
よっすぃ〜の走りこんでのシュートが北澤監督の顔面を捉えたり(爆)
梨華ちゃん得意(?)のマルセイユルーレットで会場を沸かせてくれました。


その後まもなくの開会式では、一番初めにガッタスが「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL」と共に入場。
会場は大盛り上がりで、打つは跳ねるはのおお暴れ!
かくいう私も「うりゃっ!おいっ!!うりゃっ!おいっ!!」ってな具合で、OAD(爆)


近かったですね〜。
長時間あんな近さで見ることができたのは初めてかも知れません。


開会式の後はエキシビジョンマッチとして、7/25(月)に行われた大会の優勝チームと芸能界選抜チームの対戦でした。
ガッタスからは、よっすぃ〜みきてぃまいちんが登場。
この試合、前半戦は見ていたのですが、後半戦からガッタスのメンバーが出なかったのでグッズを買いに行くことに(苦笑)

ここで、グッズの話です。
私が買ったのは…
会場限定生写真セット(ピンク&オレンジユニフォームVer.)
生写真付トレーディングステッカー
タオル
でしたが、他のもTシャツやサインボード等、目ぼしいものが何点かありました。
ピンクユニフォームの生写真セットはその後すぐに売り切れてしまいました…

さて、エキシビジョンマッチが0-3で敗れたようで、いよいよ予選開始となりました。
一試合目に我らがガッタスが登場。
相手はXANADU loves NHC(旧ホリダシモノ)です。
注目のガッタスの選抜は…

よっすぃ〜・みきてぃ・まいちん・コレティ・のの(GK)

と、最強といえる布陣。
案の定、前半ほどなくしてキャプテン・よっすぃ〜ミドルシュートで先制!

湧き上がる会場
割れんばかりのよっすぃ〜(ちゃちゃちゃっ!)コール(笑)

後半には、コレティがGKの大林素子(なぜいるんだ…?笑)をかわして追加点!!
終了間際に、ゴール前のフリーキックを綺麗に決められるも危なげない試合運びで魅せてくれました!


第二戦の相手はYJシューターズ

トップにあさみ、中盤の前よりに梨華ちゃん、後ろよりに柴ちゃんディフェンダーみうな、GKにのの

という布陣できました。
これには、私のみならず、会場の多くが驚かれたことかと思います。
ガッタスの選手層からすれば、あくまでも控えと言わざるをえないようなメンバーの選抜…


しかし、違いました…

最終ラインではみうなが、数々のキックでは柴ちゃんが、司令塔のごとく梨華ちゃんが…


それぞれの役割をこなしたガッタスが相手のオウンゴールを追い風に点取り屋・あさみのゴールを加え、二勝目。


しかし、三戦目にガッタスらしくない姿を見ることに…
相手はミスマガジン
ここでボス登場!(笑)
いやいや、中盤からプレッシャーをかけていいプレーをしてました!
しかし、二連勝で気の緩みがあったのか何度も攻めの形を作るも決め手がないまま後半へ…
後半、なんと凄いことが起こりました。


そう、ののがフィールドプレイヤーとして登場!!


終了間際にゴール前で決定的なチャンスを得るも僅かにゴールを捉えきれず…
しかし、実に会場を沸かせてくれました!!
この結果、ガッタスが予選A組みを一位で通過しました。

準決勝は、準々決勝のCHOOPファンタジスタの勝者のいずれかと。
この準々決勝がすごい試合でした。
同点のまま、PK戦にもつれ込み…
僅かに勝ったCHOOPが勝利。
この段階で、私はなぜか嫌な予感がしていました。
が、まさか本当にそうなろうとは…

準決勝の対CHOOP戦は…

トップによっすぃ〜ミキティ・中盤にコレティ・守備的ポジションにまいちん・GKこんこん

と最強の布陣で登場。


しかしながら、試合は防戦一方の苦しい展開。
そして、まさかの場面が…

よっすぃ〜ミキティのホットラインをカットされ、そのまま持ち込まれ…
ゴ〜〜〜ル!!

絶叫とため息に包まれる国立代々木競技場第一体育館。
通路を挟んですぐ右隣のCarezzaのサポーターは大喜び(怒)


そして運命の後半へ…
調子の上がらないミキティに代えてあさみを投入。
このあさみがガッタスを救ってくれました!!
会場にいた誰しもが見えないような相手ゴール前の混戦を粘り強く押し込み同点。
あの時の感動と興奮は表現しきれません!!


その後はお互い決め手を欠いたままPK戦に突入。
PK戦を制して勝ち上がっきたCHOOP相手に誰しもが不利だと思ったはず…
(もちろん私も)
しかし、一番を蹴ったよっすぃ〜が緊張しながらも確実に決める!
会場全体からの物凄いガッタスゴールにCHOOPは完全に飲まれていました。
結局、CHOOP全員が外し(ガッタスも二番のコレティ、三番のあさみが決めきれず)ガッタス四番目を蹴る駒沢の壁代々木の壁・まいちんが決めTHE・END。

これほどまでに手に汗握るスポーツ観戦があっただろうか。
この瞬間、会場からは割れんばかりの絶叫と拍手が巻き起こりました…

感動に浸るのはまだ早い。
次はいよいよ決勝戦です。
相手は予想通りの宿敵・Carezza
しかし!北澤監督は何を目論んだのか、前半は誰しもが唖然とするようなスターティングメンバーを発表しました…

トップにあさみ・梨華ちゃん、中盤に柴ちゃんディフェンダーみうな、GKはこんこん

正直、この大一番に主力を温存する北澤監督の意図が読めませんでした。
あさみがトップを張り続けるも、当然のごとく試合はCarezzaペース。
最大のピンチは前半6分にこんこんのパスミスを相手選手がインターセプト
どフリー!!
しかし、こんこんのミラクルセーブ!
再三攻め込まれるも、こんこんの体を張った気迫のプレーで前半を0-0で折り返す。


そして、運命の後半…


北澤監督が、予め描いていたかシナリオのごとく動いた。

トップによっすぃ〜ミキティ、中盤からゴール前にボス・まいちんを配置し、GKはのの

と、メンバー総入れ替え!
これが功を奏し後半戦の中盤、コーナーキックをまいちん・ボスのワンツーから、ゴール前のよっすぃ〜へ…


ご〜〜〜るっ!!


歓喜に沸くガッタスサポータズに対して隣のCarezzaサポーターズは絶叫。
もはや、ここまでくるとサポーターもわが身のごとく一喜一憂。
その後、Carezzaに何度も攻め込まれるもガッタスの五人が一枚岩のごとくこれを防ぎ、試合終了。


みごとに優勝です!!


長かった…、実に長かったです!!
13:00にキックオフもここまでおよそ8時間近くの死闘の数々の末にガッタスがその頂点をつかんだんです!
なんとも感慨深いことではないですか!!


閉会式では、ようやく緊張の糸が解けたガッタスの面々のはしゃぐ姿が印象深かったです。
閉会式後は体育館を一周、優勝パレード。
満面の笑みと共に投げキッスをしてました。
いやぁ〜近かった!!(笑)


何はともあれ、ガッタスの優勝で幕を閉じたいい大会でした。
この後は長きに渡る冒険王リーグに参戦するガッタスですが、ここでの活躍もますます期待されます。
その勇姿を人目見ようとチケットを手配しているのは内緒です(爆)