水戸短編映像祭参戦レポ!!

皆さん、どうもこんばんは。
香港から無事帰ってこられた方もいるのではないでしょうか?
そんな三連休最後の夜いかがお過ごしですか?
管理人のヲタヲタです。
私もようやく帰ってまいりました。


「香港、最高だったよぉ〜♪」


…と、言いたいところですが、私が帰ってきたところは残念ながら水戸です(マテ
その際は常北のきかん坊氏、お世話になりました。
しかし、水戸に何をしに行ったのか?
…そうですっ!そうなんですっ!!
水戸短編映像祭を拝見しに行ってきました。


NANA』だぁ〜?!
矢沢あいよりも、笠木望(『湘南瓦屋根物語』の監督)だろぉ〜がっ!!
NANA』見てる場合じゃないっつ〜のっ!!
水戸芸術館水戸短編映像祭を見に行きなさいっ!!!


スイマセン…いつものことながらついついエキサイトしちゃいました
とか言いつつもNANA』全巻読破しているのは内緒です(爆)


では、話を戻しましょう。
当日は7:45起き!!
水戸って、遠いんですね〜(汗)
9:00ちょい位に電車に乗るも水戸駅に着いたのは13:00位。
4時間も電車に乗ってたとは…
千奈美にルートはこんな感じでした↓

新宿〜日暮里(JR山手線)
日暮里〜土浦(JR常磐線)
土浦〜水戸(JR常磐線)

交通費節約の為、全てローカルで行ってきました(笑)
そりゃあ4時間もかかるか…

水戸駅から水戸芸術館までってのがこれまた遠い!!
13:45入場だったんですが、到着は15分位前もう入場待ちの列ができあがっている所でした。
便所に駆け込みヲタTに着替え整列!(爆)

入場者は約450人位でした。
…がっ!地元住民:2割/ヲタ8割って感じでしたね。
コンサートじゃないわけだし、水戸まで短編映画を見に遠方からわざわざ来る奴はいないだろ〜?
と、思っていた私としてはかなり驚かされました(苦笑)
恐るべし…りしゃこもといっ!水戸短編映像祭!!

整理番号247番だった私が入場した時には席の8割方が埋まっていましたorz
とりあえず、10列中5列目の通路席を確保!!


と、前振りが長々としてきたので、皆さんが一番知りたい所まで話を進めましょう(笑)
その前にちょっと寄り道(爆)
皆さん、湘南瓦屋根物語って見たことあります?!
前に「美少女日記Ⅲ」かなんかで放送していたらしいですが…
全く存じ上げてませんでした(苦笑)
で、知らない人の為に、一応ストーリーの大まかな内容を…↓

職人気質の瓦屋の父さん、その妻、長男、居候の見習い、小説家の長女…
の家族の中に主人公(?)の詩子(りしゃこ)が両親の仕事の理由で三ヶ月間、親戚であるその家族に預けられ、そこでの生活ぶりを描いた短編ドラマ。

って感じでした。
かなり、シュールな内容でした。
…しかし、詩子役のりしゃこは幼かったなぁ〜。
って、これを撮っていたのが今から3年前(りしゃこ小2)らしいのでそれもそのはず。


上映時間はすんごく長く感じました!
途中で寝落ちしそうになったくらい…(オイ
上映が終わるといよいよ舞台挨拶の始まり!!


りしゃこキャワっ!!
(*´д`*;)ハァハァ


すいません…あまりにも「キャワ!」だったもんで…
他に登場したのは…
監督、プロデューサー、よく知らない社会学者…(マテコラ
スペシャルゲストとして、お母さん役と長女役(加藤紀子)以外の共演者の方々も登場しましたね。


舞台挨拶で何を話したのかは途中までは覚えていたんですが…
あまりにもイラッとすることがあってからの記憶があまりないです(笑)
っていうのも…
舞台挨拶中は笑いが絶えないアットホームな他の楽しい雰囲気で進んでいました。
…がっ!監督やプロデューサーが次回作を検討していることを発表すると…
どこぞのバカヲタが…
「次は撮影時間短めにねっ!」とか「雅、出してよっ!雅っ!!」しまいには…「俺使えよっ!」
なんて抜かしやがったんです。


っていうか、あまりにも空気が読めないアフォに頭がきましたね…。
監督も一瞬「カチンッ!」ときてたように感じたのは私だけでしょうか?

その場に関係しているのは菅谷梨沙子並びにHello!Projectの関係者のみではないんですから、いつものコンサートのような半分ふざけたような野次とかはどうかと思いましたね。

共演者の方々も白けたような顔してたように感じました
舞台挨拶の他には、手を挙げて質問なんかもでき充実した内容ではあったんですが…
もちろん、質問はりしゃこに集中。
気の利く人は共演者にまで質問の話を広げたりしてましたが…
梨沙子ちゃん、大好きです!」
とか、検討外れなことを言っている方もいました(笑)
仕舞いには、りしゃこに花束をプレゼントしたいと名乗るヲタ男性が現れ、りしゃこにプレゼント(笑)
さらには握手までしてもんで、コレには会場から割れんばかりの大ブーイングでした(爆)
あの人、「グッジョブ!」だったなぁ〜
と、そんなこんなで上映会は終わりました。

ダラダラなってきたのでそろそろ終わりますが…


私の勝手な個人的主観としては、梨沙子は終始うつむきかげんで元気のないような感じがしました
(↑気にしすぎかな?そりゃ、前日大阪で翌日は愛知でコンサートじゃあ疲れるか)
舞波の卒業が絡んで元気がないのかなぁ〜?
なんて心配なのはベリヲタのありがた迷惑ということで(笑)
りしゃこのアノ姿を見て、10/2ますます行きたくなってきました…
って、行く為の正当化ですね(汗)
ということで、最後はこの言葉で締めくくります!


やっぱり、りしゃこはキャワッ!!


P.S
常北のきかん坊氏、お世話になりました。
アノ大型ワイドテレビで見る等身大のメンバーは目に焼きついてます(笑)
アノ、ポスターだらけの部屋も…(爆)
また、行きますんでその時はよろ〜♪